
日時:2026年10月4日(日) 9:00~15:30(受付 8:30~)
会場:講道館 新館6階(学校道場・国際部道場)東京都文京区春日1-16-30
特別講師:原田 新一 先生(講道館指導員/投の形・固の形・柔の形審査員)
講習種目・内容
全日本中学生柔道形競技大会の種目に準じた「形」の基本動作および技術指導
1、投の形(手技、腰技、足技のみ)
2、固の形(抑込技のみ)
3、柔の形(第一教のみ)
※本大会の趣旨(取・受を固定しない形式)を踏まえた実践的な講習を行います。
対象者:中学生(ご父兄または指導者が引率してください)
持ち物・柔道衣(白色のみでインナーは男子は着用不可、女子は白色のみ)
筆記用具・水分補給用飲料、昼食
申込み方法・期日:10月1日(木)までに以下のURLよりお申し込みください。
Googleフォーム:https://forms.gle/6sJzbSMGJWtXkzkv9
講道館柔道において「形」と「乱取」は、「文法」と「作文」に例えられるように、
修行の両輪として一体をなすものです。「形」と「乱取」をともに修行することによって、勝負の理を体得し、
柔道の奥義へと進むことができます。とりわけ中学生世代においては、左右の形を正しく修得することが、
動きに偏りのない基本動作の習得につながり、将来より高いレベルで乱取に取り組む際にも極めて有効です。
つきましては、2026年度 全日本中学生柔道形競技大会を見据え、中学生の技術向上および「形」を通じた
安全で教育的な柔道の普及を図るため、下記のとおり「形講習会」を開催いたします。
特別講師として講道館指導員の原田新一先生をお迎えし、丁寧なご指導をいただく機会となっておりますので、
対象の皆様は奮ってご参加くださいますようご案内申し上げます。
お問い合わせ先
公益財団法人東京都柔道連盟
事務局
TEL:03-3818-5639
FAX:03-3818-5644
mail:tojuren@tojuren.or.jp