公益財団法人 東京都体育協会の令和4年度の合同表彰式が東京体育館 メインアリーナ(千駄ヶ谷)で催され、本連盟より推薦の「文武一道塾 志道館」が生涯スポーツ優良団体に選ばれ、坂東真夕子館長が団体を代表し壇上にて表彰を受けました。
また、生涯スポーツ功労者として、本連盟推薦の道場良久さん(公益財団法人 講道館)が表彰されました。
坂東館長からのメッセージ
文武一道塾 志道館は「生涯柔道の実践」を目標の一つとしています。
「生涯スポーツ優良団体」の受賞を励みとし、これからも「生涯柔道実践の場づくり」に尽力して参ります。
「生涯スポーツ優良団体・生涯スポーツ功労者 表彰」について
公益財団法人 東京都体育協会が、組織的にスポーツ活動を 実施しており、その活動が組織内活動にとどまらず、地域のスポーツ振興と健全な発展に寄与し、または地域社会や職場における生涯スポーツの振興に貢献した団体・個人に対し表彰します。
【文武一道塾 志道館について】
講道館創設者の嘉納治五郎師範が目指す、技から道へ(人づくり)の教えに沿って、「世の役に立つ人になる」ために体の力・頭の力・心の力を育み 、人としての土台を築くことを実践しています。館長の坂東真夕子さんの熱い思いのみならず、柔道を仕事とし、さまざまなアイデアと視点で道場経営をビジネスとして成り立たせ、後に続く方の手本として現代のパイオニア的存在でもあります。