じゅうどうLab Vol.5 足抜き
今回のテーマは抑え込みで重要な「足抜き」です。抑え込みを狙う際、足抜きは重要な技術です。手順をしっかり抑えておけば着実に固めることができます。
肩固&横四方固は相手の顔と膝の向きを反対方向にしてS字の態勢にします。膝をしっかり落とすことが何より重要です。あとは相手の膝が開くように蹴るとよいでしょう。
後袈裟固はエビをすることを忘れないでください。相手のブリッジに対抗するためです。腕を縛ったほうが確実ですが、時間を取られて「待て」にならないよう気を付けてください。
縦四方固は肩とわき腹を強烈にストレッチさせます。足を抜くというよりは外させるという表現が近いです。
これらの技術を身につけると、足を絡まれても大体抑えられるようになります。焦らず手順通りにしっかり攻めていきましょう。
これらをマスターすれば「相手に足を絡ませておいて、じっくり固める」という戦法ができるようになります。
最後に相手が二重絡みを施してきたり、腕も使って抱え込むような態勢を取ることがあります。その場合は絞技や関節技を駆使していきましょう。
Youtube
【じゅうどうLab】
今年度よりこちらの「お役立ち情報」でコラムを担当することになりました小室宏二です。このコーナーは「じゅうどうLab」と題し、柔道の技術や練習・指導方法、考え方などを紹介していこうと考えております。画像や動画なども交えながら、なるべくシンプルに、そして少しでも柔道のスキルアップや指導の参考になるようなものを紹介していこうと思います。
【参考】
「柔道固技教本」 小室宏二著 晋遊舎 2011
「DVD柔道固技上達法」 小室宏二著 クエスト 2009
YouTube「KOMLOCK 柔道 JAPAN」
https://www.youtube.com/channel/UCJr_RJ2_VqiyTRy6abbo8hA
【プロフィール】
小室宏二(こむろこうじ)
早稲田実業学校 教諭 柔道部監督
筑波大学・大学院卒業
足立学園講師、講道館道場指導部、東京都市大学付属中学校・高等学校教諭を経て現職
現役時代に培った固技技術を、国内外の試合に参加しながら実践し指導・普及を行っている