じゅうどうLab vol.1

menu close
お問い合わせ
柔道の魅力

お役立ち情報

じゅうどうLab vol.1

じゅうどうLab  Vol.1  【腰切りの基本と応用】

 

現代柔道における「寝技」とは、カメで守る相手をどのようにして極めるかという「カメ取り」に集約されると考えています。
横三角や腹包みといった流行技はその殆どがカメで守る相手に対する技術です。

ところで、私が中学3年生のときに出場した関東大会、団体戦で超級選手に抑え込まれて負けました。
抑え込まれて一本負けしたというのはこれが最新の記録で、今のところ30年以上、抑え込みで負けておりません。
(滅多に試合をしないとかそういうことではありません)抑え込まれない理由はズバリ「カメで守らない」からに他ありません。
カメにならなければ、寝技で負けることは相当少なくなるはずです。

「腰切り」という寝技の基本動作を行っているでしょうか?私は中学入学と同時に、これを徹底的にやらされました。
これは補強トレーニングでも体操でもありません。寝技に必要な「体捌き」です。
(立技における前回り捌き、後ろ回り捌きのようなものです)この動きを寝技の攻防に取り入れることで、カメの姿勢から脱出することができ、何らかの技に対してカウンターを仕掛けることもできます。

寝技が強くなるためにはまず「負けないこと」から始まります。負けないこととはつまり、カメにならないことを指していると考えております。まずは単独動作から、スムーズに行えるよう日々の稽古にプラスしてみてください。

 

Youtube 

https://youtu.be/YMk4oUE6S5Q

【じゅうどうLab】 

今年度よりこちらの「お役立ち情報」でコラムを担当することになりました小室宏二です。このコーナーは「じゅうどうLab」と題し、柔道の技術や練習・指導方法、考え方などを紹介していこうと考えております。画像や動画なども交えながら、なるべくシンプルに、そして少しでも柔道のスキルアップや指導の参考になるようなものを紹介していこうと思います。

 

【参考】

「柔道固技教本」 小室宏二著 晋遊舎 2011

「DVD柔道固技上達法」 小室宏二著 クエスト 2009

YouTube「KOMLOCK 柔道 JAPAN」 

https://www.youtube.com/channel/UCJr_RJ2_VqiyTRy6abbo8hA

 

【プロフィール】

小室宏二(こむろこうじ)

早稲田実業学校 教諭 柔道部監督

筑波大学・大学院卒業

足立学園講師、講道館道場指導部、東京都市大学付属中学校・高等学校教諭を経て現職

現役時代に培った固技技術を、国内外の試合に参加しながら実践し指導・普及を行っている

PAGE TOP