【コンビニで食べ物を買う時のポイントは?】
練習前後や試合の間にお腹がすき、コンビニに行く選手も多いのではないでしょうか。
お弁当やスポーツドリンク、お菓子と何でも手に入るコンビニは、本当に便利ですよね。
一方で、保護者の皆さんや選手から、「運動時にどんな食べ物を選べば良いか迷う」という声もよく聞かれます。
そこで今回は、運動時に食べるものをコンビニで買う時のポイントをお話しします!
まず、【運動前・運動中】です。
このタイミングで食べるものは、しっかりエネルギー補給ができて、同時に運動の負担にならないことが大切です。
炭水化物が多く含まれていて、脂質が少ないものを選ぶとよいでしょう。
具体的には
・おにぎり(昆布、おかか、梅など)
・パン(食パン、ロールパン、あんパンなど)
・おせんべい(揚げていないもの)
・果物や果物ジュース
・ゼリー
・和菓子(生クリームを使っていないもの)
このように、コンビニで手に入るものでもたくさんの選択肢があります。
次に、【運動後】です。
運動後、すぐ食事がとれる場合は、無理に食べなくてよい場合もあります。
まずは水分補給をしっかり行いましょう。
食事まで時間があくときは、炭水化物に加えてタンパク質をとることもポイントです。
・ゆで卵
・チーズ、牛乳、ヨーグルト
・焼き鳥
などは、コンビニで手に入りやすいですよね。
また、
・ハムサンド
・鮭おにぎり
・肉まん
などは、炭水化物とタンパク質が同時にとれる食べ物です。
このように、コンビニには、運動時に使いやすい食べ物が沢山売られています。
これから気温が上がっていくと、手作りのおにぎりを持たせるのは衛生面の心配もあります。
そんな時にも、きちんと温度管理された食べ物が手に入るのはありがたいことですよね。
ただ、気をつけてほしい点もあります。
お惣菜やおにぎりは、味付けが濃い傾向にあります。いつもコンビニに頼っていると、食塩のとりすぎになるかもしれません。また、お弁当は、油っぽいものもあります。食塩や油のとりすぎには気をつけて下さい。
また試合会場周辺は、混雑しており食べたいものが買えないことも考えられます。計画的に利用しましょう。
このように、コンビニにはメリットとデメリットがあります。
両方を理解して味方にし、パフォーマンスアップに活用しましょう。
【おにぎりレシピ】
まだまだ寒い日も多いですが、お店に行くと春野菜が並んでいます。この季節は、グリーンピースご飯を楽しみにしている方もいますよね。グリーンピースご飯をアレンジして、不足しやすい栄養素が摂取できるおにぎりにしました。
☆干しえびとグリーンピースのおにぎり☆
≪材料≫
・米 2合
・グリーンピース 100g(さや付きでの重さ)
・塩 小さじ1/2
・干しえび 適量
≪作り方≫
① 米を洗って炊飯器に入れ、2合の線まで水を加える。塩を加え、よく混ぜる。
② グリーンピースをさやから外し、炊飯器に入れる。
③ 通常通り炊飯する。
④ 炊きあがったら、干しえびを加えて混ぜる。
◎干しえびにはカルシウムが含まれます。カルシウムは不足しやすい栄養素です。牛乳・乳製品に加えて、葉物野菜・大豆製品・小魚や干しえびなど、カルシウムが含まれる食品を積極的に取り入れましょう。
【プロフィール】
源馬 早記(げんま さき)
栄養士。スポーツ栄養分野を中心に活動。スポーツ少年団、部活動でのセミナーや栄養サポート、情報配信を行っている。