Judo kidsの栄養学 vol.6

menu close
お問い合わせ
柔道の魅力

お役立ち情報

Judo kidsの栄養学 vol.6

【暑さで食欲が低下していませんか?】

夏休みの期間となりました。

暑い日が続いていますが、元気に柔道に取り組んでいるでしょうか。

合宿や大会で、普段よりもハードに過ごしている選手もいるかもしれません。

暑さと運動による疲れで、食欲が低下していませんか。

 

運動で消費するエネルギーや汗で失う水分・電解質を補うために、十分な食事をとることが大切です。
今回は食欲が低下している時にも食べやすいものを紹介します。

 

☆酸味の効いたもの

梅干し、酢、レモンなどの酸味があると、暑い日もさっぱり食べられますね。

☆香辛料を使ったもの

スパイスを使ったカレーやとうがらしを適度に使った料理は、香りや辛みで食欲が出ると言われています。

☆ネバネバしたもの

緑黄色野菜のオクラとモロヘイヤ、たんぱく質がとれる納豆など、様々な栄養素がとれる食品が揃っています。
他にも、山芋、めかぶ、なめこなどがあります。

☆麺類

食欲が低下した時でも、麺類は食べやすいと感じる選手は多いです。夏はそうめんや冷やし中華が美味しいですよね。
そうめんは、ネバネバの食品と組み合わせるのもおすすめです。

☆果物

冷やした果物は、疲れている時でも食べやすいです。エネルギー源となる糖質やビタミン、ミネラルも摂取出来ます。
デザート代わりに冷凍フルーツも簡単で美味しいです。

 

 

食べずに運動することは、絶対にやってはいけません。熱中症など、命にかかわる運動中の体調不良の原因にもなります。

食事を疎かにせず、バランスよく食べることを心がけましょう。

 

また、夏バテしないために、普段から生活習慣を整えておくことも大切です。

長い休みですが夜更かしせず十分な睡眠をとり、規則正しい生活を送りましょう。

 

 

 暑い日におすすめの補食レシピを紹介します。親子で作ってみて下さい。

☆白玉フルーツポンチ☆

≪材料(2人分)≫

・白玉粉 50g

・水 45ml

・果物(スイカ、バナナ、キウイフルーツなど) 適量

・フルーツ缶詰 適量

 

≪作り方≫

①    白玉粉に水を少しずつ加えてこねる。耳たぶくらいの固さになったら水を加えるのをやめ、丸めて団子にする。
    (水の入れすぎ注意!)

②    団子を沸騰したお湯で茹でる。浮いてきたら取り出し、氷水にさらす。

③    果物と水気をきった団子をお皿に盛り付け、冷やしておいたフルーツ缶詰の具とシロップをお好みの量を加えたら出来上がりです。 

◎白玉だんごには、エネルギー源となる糖質が含まれます。夏バテでご飯を食べられない時には、不足する分を補ってくれます。

 

 

【プロフィール】

栄養士 源馬 早記(げんま さき)

企業で栄養士として経験を積んだ後、スポーツ専門の栄養士として活動開始。アスリートの個人サポート、セミナー、スポーツ現場での栄養相談などを実施。成長期の選手、女性アスリートのサポートに力を入れている。



PAGE TOP