主要大会の結果

令和元年度
東京都女子柔道体重別選手権大会

令和元年5月12日(日)開会式9時
於 講道館 大道場

  要項は こちら
  結果は こちら
  入賞者は こちら

(Acrobat Readerが必要です。)


令和元年 東京都女子柔道体重別選手権大会
令和元年5月12日(日)、講道館新館七階大道場において以下の三大会が行われた。

令和元年(2019年)東京都女子柔道体重別選手権大会
第72回 都民体育大会春季大会「柔道」競技
第68回 東京都柔道高段者大会 兼、段別大会

 老若男女様々な形で柔道に携わる方々がそれぞれの大会に参加され、一日を通して多くの試合を拝見したが、どの大会も熱戦が繰り広げられており、大変盛り上がった。
 女子体重別選手権大会は、第一線で活躍する実業団、大学生の名選手によるレベルの高い試合が行われた。互いに譲らずGSに突入する試合も多く見応えがあった。また、都民体育大会春季大会は、それぞれの市区対抗の3人戦団体戦形式であるが、それぞれのチームの事情が垣間見えた。初出場のフレッシュな選手から何度も本大会に出場するベテラン選手までそれぞれの試合が見られた。運営の事情もあり、連戦となる試合もあったが、このあたりは体力の差が勝敗を分けたように思われる。最後の東京都柔道高段者大会では、四段から七段まで様々な年代の高段者が参加した。特に10回出場で表彰の2名の先生方に代表されるよう、柔道の修行において「継続は力なり」という言葉を改めて感じた。

** 写真掲載準備中 **